kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に思うことと我が家のおせち料理

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか? 2020年を振り返ると新型コロナウイルスによる影響で生活が一変した1年でした。人生が大きく変化した方もたくさんいらっしゃるかと思います。感染拡大に歯止めがかからず、収束に向かう兆しが見られません。不安…

おせち料理作り

今年も残すところ後1日となりましたね。 今日は1日仕事だったのですが、帰宅してからおせち料理を作りをしました。本格的におせち料理を作るわけではありません。一段の重箱に手作りのものと市販のものを詰めていくスタイルです。本日作ったものは「伊達巻き…

あふれるモッツアレラ

12月25日、クリスマスももう終わろうとしていますね。我が家ではクリスマスツリーを飾り、昨日は家でクリスマスディナーとケーキを食べて楽しみました。 さて本日は昨日食卓に登場した冷凍ブラータの感想を簡単に述べたいと思います。 先日カルディで購入し…

チキンレッグのコンフィ

こんばんは。本日は12月24日、クリスマス・イヴですね。今年は家で少し手の込んだ料理を作ってみようということで「チキンレッグのコンフィ」「蟹グラタン」「ブラータとベビーリーフのバジルソース」を作りました。 とはいえ、「蟹グラタン」に関してはマ・…

入手困難⁈ 冷凍ブラータ

これが欲しかったの… こんばんは。今日は本当に寒いですね。私の住んでいる地域では昨日の夕方から雪が舞い、今朝も薄っすらと積もっていました。現在もまた雪が降り始めています。明日の朝が怖いです…。今週はぐっと冷え込みが厳しくなっていますね。体調に…

カルディのマストバイ商品

先日カルディへ買い物に行きました。カルディに行くと必ず買っている商品があります。今回はとりい的マストバイ商品について思いを綴りたいと思います。 まずひと品目は「ハモンセラーノ」です。これはインターネット等からの情報は特に得ていなかったのです…

半年が経過して

朝晩がめっきり冷え込んできましたね。日中との気温差が10℃近くになる日もあり、体調管理には十分気を付けていかなければと思います。新型コロナウイルスも猛威を振るい続け、現在第3波と言われるように感染者が増加しています。感染予防は引き続き徹底しな…