kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BELLOの口あたり

bello(ベッロ)とはイタリア語で「美しい」を意味する言葉です。このグラスは木村硝子店の「BELLO」シリーズのMです。口元の広がった極薄のハンドメイドグラスです。 サイズ 高さ67mm 口径75mm 容量 155㏄ 重さ 46g とても軽くて極薄。繊細さとグラスの透明度…

STIIK

「STIIK」という箸です。今使っている箸を新調しようと思い立ち、色々と調べていたところこの「STIIK」という箸が目に留まりました。公式サイトに「カトラリーのような箸」とあるように、フォーク、ナイフ、スプーン、箸を縦横無尽に使う自由な食生活に合う…

DURALEXのリスボウル

DURALEX(デュラレックス)のリスボウルです。数年前に100円ショップのCan★Doで購入しました。 手前がサファイア、奥がクリアです。デュラレックスの製品をCan★Doで販売しているという情報を耳にし、急いで最寄りの店舗へ行ったことを思い出します。 私が行っ…

まるで宝石

ひと粒口に運べば、思わず笑顔になります。 宝石とは言い過ぎかもしれませんが、つややかで瑞々しいさくらんぼが美しいことに相違ありません。 昨日スーパーに立ち寄った時、「山形県産 佐藤錦」のポップに目が行きました。「山形県産」「佐藤錦」という言葉…

もやしのナムル

細もやしまたは豆もやしが私の好みです! もやしを買ってくると、我が家ではナムルになる確率が非常に高くなります。もやしは1袋あたりの単価も安く、様々な料理にも使え、かさ増し料理に持って来いです。しかし何故かナムルを作ってしまいます。 もやしを他…

我が家のとり

あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら。 このお皿は白山陶器のバラエティートレイ ベリー皿の「とり」です。 バラエティートレイは他にも「花」「さかな」「かぼちゃ」「ぶどう」の形があり、ベリー皿とプチトレイの2種類の大きさがあります。 私が…

枇杷のコンポート

白ワイン香る枇杷のコンポート コンポート(comporte:フランス語)とは果物をシロップやワインで煮るヨーロッパの伝統的な果物の保存方法のことで、野菜や肉をワインで煮たものもコンポートに含まれます。コンポートとよく比較対象とされるのがジャムです。で…

枇杷酒

出番を待ちわびて…。 先日収穫した枇杷は コンテナの5分の1ほどの量でした。たくさん取ったと思ってもコンテナいっぱいにはなりませんでした。それでも家族で食べ切るには多過ぎます。 枇杷の出番をどうするか悩んでいたところ、夫から「枇杷酒を作ったらど…

枇杷がおいしい季節

私は枇杷が好きです。 嫁ぎ先には枇杷の木があります。結婚する時に枇杷の木があると聞き、「毎年枇杷が食べられる!」と本気で嬉しかったくらい枇杷が好きです。 枇杷の木は夫が子供の頃からあるようですが、夫曰く、「子供の頃は取って食べることはしてい…

はじめまして

とりいゆうこと申します。 はじめてブログを開設しました。わからないことばかりですが、まずは地道に続けていくことを目標にしています。 このブログは「食」と「食器」「キッチンツール」をテーマに自分の感じたことや考察を書き記していきたいと考えてい…