kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶品! カルディ「マサマ キリマンジャロ コーヒーゼリー」

先日、カルディの「マサマ キリマンジャロ コーヒーゼリー」について紹介しているネット記事を読む機会がありました。私はコーヒが好きなので、その記事を読み進めるにつれて食べたくて食べたくてしかたなくなりました。しかもこのコーヒーゼリー、品薄商品…

あわびウェア

私がこの食器と出会ったのはキナリノモールという「暮らしを素敵にするモノを集めたショッピングモール」が コンセプトのネットショッピングモールでした。 普段からキナリノモールでよくテーブルウェアのカテゴリを検索をし、「素敵な食器はないかな」と眺…

隠し味

連日の猛暑日のニュースを聞いていると本当にげんなりしてしまいますね。外に出れば身体が暑さに追い付かず、大変です。熱中症に気を付け、夏バテしないように気を付ける毎日です。 突然ですが皆さんはカレーを作った時に何か隠し味を入れていますか? カレ…

before and after

先日の天日干しきのこの記事に野菜でも天日干しをしたいと書きました。本日は晴天なり!ということで、もうそうなると何かを干したくなってうずうず。ちょうど夫の祖父が作った茄子があったので小2本、中1本を使い、10:00~16:00まで天日干ししてみました。 …

天日干しきのこを作る

先週梅雨が明け、打って変わって晴天となりました。刺すような暑さで庭に出るのもためらうほどですが、この晴天を利用して天日干しきのこを作ることにしました。8月1日~3日までの3日間に渡りしめじ1株、椎茸3枚、えのき1株を干してみました。それでは3日間…

2ヶ月

昨日で2ヶ月を迎えた枇杷酒の変化を紹介したいと思います。 1ヶ月経った頃と比較すると色付きが少しずつですが濃くなっています。よろしければ過去の記事をどうぞ。 2ヶ月ではまだまだ琥珀色とは程遠いですが、じっくりと時間が経つのを待つのみです。来月は…

パリパリ!ゴーヤチップス

やっと梅雨が明けたと思ったら、すぐさま30℃を一気に超える暑さとなっています。新型コロナウイルスも猛威をふるい続け、外出時や勤務中などマスク着用をしていることもあり熱中症には十分注意が必要です。また手洗い、消毒、換気、3密を避ける、不要不急の…