kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

干しきのこの炊き込みごはん

またしても干し〇〇シリーズです。8月中旬に作った干ししめじをそろそろ消費しなければいけないなと思い、炊き込みごはんにしようと考えました。この干ししめじは猛暑日2日間に渡り干しただけあり、カラッカラに乾燥できたものです。ちょうどまいたけを1株買…

卵黄の昆布醬油漬け -食レポ編-

今朝冷蔵庫から取り出したばかりの卵黄の昆布醬油漬けです。昆布醬油がいい具合に漬かっているなと思える色づきです。それでは簡単に食レポをしたいと思います。 卵黄が色づいている 一度冷凍することでねっとり おわかりいただけたでしょうか? ティースプ…

卵黄の昆布醬油漬け

先週、何の手違いか冷蔵庫に卵が2パック半ありました。さずがに賞味期限内に食べきれないだろうと思い、以前からやってみたかった冷凍卵にしてみました。ただ殻付きのままパックごと冷凍庫に丸一日入れておくだけです。食べる時は殻を割ってから自然解凍しま…

挑戦! 本格スパイスカレー -レシピ編-

今回は「挑戦! 本格スパイスカレー -レシピ編-」ということで早速ですが昨晩作ったスパイスカレーの作り方を紹介したいと思います。 スパイスの香りが豊かでお肉も柔らか 【贅沢ビーフのスパイスカレー】 ■材料■ ★4皿分 ・牛肉(ブロック/ロース・モモ・バ…

挑戦! 本格スパイスカレー -雑記編-

GABANのスパイスたち 以前、クロワッサン2020年6月25日号「夏の不調を防ぐ、薬味とスパイス。」という雑誌の記事を書きました。実はその中にスパイスカレーの作り方が掲載されていました。印度カリー子氏というスパイス料理研究家が考案した基本のグレイビー…

牛肉と干しまいたけとブロッコリーのオイスターソース炒め

本日も干し○○シリーズです。8月中旬に干しまいたけを作ったのですが、それを食べ切ってしまおうということで、夕飯に「牛肉と干しまいたけとブロッコリーのオイスターソース炒め」を作ることにしました。 まず干しまいたけですが、1株分を1日半干しました。…

甘い杏仁の香り

枇杷酒を漬けてからこれで3ヶ月が経ちました。1ヶ月毎に経過をお伝えしてきましたが、今回は前回の記事でも書いた通りレモンを取り出しました。そして試飲もしてみましたのでその感想を記していきたいと思います。 私の写真の撮り方のせいで先月と色の濃さが…

今夏ものすごくハマった飲みもの

タイトルにもあるように今年の夏、本当によく飲んだ飲みものがあります。それがこちら、【ネスカフェゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート】です。 ポーションは1個11g 8.5kcal 希釈用フレーバーコーヒーで牛乳や豆乳で割って飲みます。ポーションタイ…

トマトと干しゴーヤとブラックオリーブのマリネ

先週末干しゴーヤを作りました。2mmほどの厚さの輪切りにしたので1日でカラカラに乾燥しました。見事に水分が抜け、パリパリのチップスになりました。食べてみると苦みがしっかりめに残っていました。 Before After 本当は5㎜ぐらいの厚さで、わたを取らずに…