kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツの蒸し焼き

春野菜がおいしい季節になりました。特に春キャベツは暖冬の影響で豊作となり、平年に比べて安くなっているとのこと。私も家の近くの農協でひと玉80円の春キャベツを購入しました。80円は安いですよね! 葉が甘く、柔らかいのが特徴の春キャベツ。今回はその…

おうちで作ろう! 簡単台湾デザート「豆花(トウファ)」 

先日3月23日(火)に『家事ヤロウ!!!』という番組で「丸ごと豆乳プリン」の作り方が紹介されていました。番組ではおいでやすこが(おいでやす小田とこがけんのピン芸人によるユニット)のお二人が作っていたのですが、本当に簡単に豆乳プリンが作れるとのことで…

シリコーン調理スプーン

こんばんは。今日は大雨と強風で大変な一日でした。家では外に出られない3歳の子どもがリビングを散らかし放題にして遊んでいました。片づけても片づけても一瞬で散らかります。とほほ…。という感じですね。 さて今回は無印良品の「シリコーン調理スプーン」…

魅惑の苺シロップ

こんばんは。今回は3月5日に仕込みをした苺シロップのレシピと完成を紹介したいと思います。材料は苺と氷砂糖のみと至ってシンプル。1週間で苺の水分とエキスが抽出され、氷砂糖と混ざり合って真っ赤なシロップになりました。光に翳すととても美しかったです…

マチノパン

こんにちは。とりいゆうこです。今日は私の最近のお気に入りパンを3つ紹介したいと思います。 さてパンの紹介ということですが、3つともローソン(LAWSON)の「マチノパン」というシリーズの商品です。ローソンにはベーカリーコーナーに通常のベーカリーとブラ…

小粒でかわいい苺

1パック250gで250円(税込み)とお値打ち! 昨日の午後、近所の農協に足を運びました。というのも苺を購入したかったからなのですが、大きくて粒ぞろいの甘い苺が目的ではなく、規格外の小粒な苺を求めてでした。 今年に入って何度か八朔シロップ作りをしてい…