白ワイン香る枇杷のコンポート
コンポート(comporte:フランス語)とは果物をシロップやワインで煮るヨーロッパの伝統的な果物の保存方法のことで、野菜や肉をワインで煮たものもコンポートに含まれます。コンポートとよく比較対象とされるのがジャムです。ではコンポートとジャムとでは何が違うのでしょうか。
ジャムは果物に砂糖を加えて加熱濃縮して煮詰め、ゼリー化させます。果物に含まれるペクチンが水に溶け出し、糖と酸に反応してゼリー状に固まる性質を利用して作られています。ジャムは作る時に使用する砂糖が水分を抱え込み、腐敗を遅らせる作用があります。そのため保存性に優れていると言えます。その点コンポートはジャムのように煮詰めたりはせず、また使用する砂糖の量も少ないため保存期間も短くなります。コンポートは素材の形と味を活かした調理方法と言えます。
今回我が家で収穫した枇杷はジャムではなくコンポートにすることにしました。白ワインを使った大人のコンポートです。
それでは枇杷の下処理の方法と作り方を紹介したいと思います。
■材料■ ★保存期間:冷蔵庫で1週間
・枇杷 14個
・水 250ml
・白ワイン 250ml
・砂糖 80g
・はちみつ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
■下処理■
・ぺティーナイフとティースプーン、ボウルにレモン汁を入れた水を用意しておく。
※枇杷はあくが強くすぐに変色するため下処理を終えたら速やかにレモン水に漬けておくこと。ビタミンCが変色防止に効果がある。
■作り方■
今回紹介した分量の水1:白ワイン1では冷やしてから1日目だとかなりアルコールが残る感じでした。それから2日目、3日目と日が経つにつれ味もなじみ、アルコールも徐々に抜けて香りもほどよくなりました。
アルコールが苦手な方や子ども向けにという方は白ワインの分量をすべて水に置き換え、砂糖80g→100gまたははちみつ大さじ1→大さじ2に増やしてもよいと思います。
枇杷の瑞々しさはそのままに、すっきりとした甘さと白ワインのほのかな香りがあとを引くおいしさです。発色もよく、見た目にもとてもきれいです。ぜひお試し下さい。