細もやしまたは豆もやしが私の好みです!
もやしを買ってくると、我が家ではナムルになる確率が非常に高くなります。もやしは1袋あたりの単価も安く、様々な料理にも使え、かさ増し料理に持って来いです。しかし何故かナムルを作ってしまいます。
もやしを他の料理に使ってみようと思っても、「じゃあ何を作る?」から始まり、その“何”に当たる料理を考えるのも鬱陶しくなることがあります。そうすると私の頭の中では「もういいや、ナムルにしよう」という思考になります。ではただ単に簡単だからナムルを作るのかというとそうではなく、私自身がもやしのナムルが好きだからに他なりません。
前置きが長くなりましたが、もやしのナムルの作り方を紹介します。
■材料■ ★保存期間:冷蔵庫で2日
・細もやしまたは豆もやし 1袋 *1
・酢 大さじ3 *2
・ごま油 大さじ2
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・白いりごま 適量
■作り方■
- もやし以外の材料をあらかじめ混ぜ合わせておく。もやしを洗っておく。
- 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらもやしを入れて1分程度茹でる。*3
- もやしをざるに上げ、水気が切れたら熱いうちに1で作った液と混ぜ合わせる。
- 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
*1 好みの問題であるため通常のもやしで可。
*2 酢の量も好みで調節可。もやし1袋に対し大さじ3以上だと味の調和が保てない。
*3 もやしは茹ですぎに注意する。シャキシャキ感が失われる。
細もやしまたは豆もやしと酢3:ごま油2:鶏がらスープの素1の割合がとりいの黄金比でございます。酢はミツカンの穀物酢を使用しています。ぜひお試しください。