kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

もやしのナムル

 細もやしまたは豆もやしが私の好みです!

f:id:petitoiseau-u:20200617224714j:plain

 

 もやしを買ってくると、我が家ではナムルになる確率が非常に高くなります。もやしは1袋あたりの単価も安く、様々な料理にも使え、かさ増し料理に持って来いです。しかし何故かナムルを作ってしまいます。

 もやしを他の料理に使ってみようと思っても、「じゃあ何を作る?」から始まり、その“何”に当たる料理を考えるのも鬱陶しくなることがあります。そうすると私の頭の中では「もういいや、ナムルにしよう」という思考になります。ではただ単に簡単だからナムルを作るのかというとそうではなく、私自身がもやしのナムルが好きだからに他なりません。

 前置きが長くなりましたが、もやしのナムルの作り方を紹介します。

 

■材料■ ★保存期間:冷蔵庫で2日

・細もやしまたは豆もやし 1袋 *1

・酢 大さじ3 *2

・ごま油 大さじ2

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・白いりごま 適量

 

■作り方■ 

  1. もやし以外の材料をあらかじめ混ぜ合わせておく。もやしを洗っておく。
  2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらもやしを入れて1分程度茹でる。*3
  3. もやしをざるに上げ、水気が切れたら熱いうちに1で作った液と混ぜ合わせる。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

*1 好みの問題であるため通常のもやしで可。

*2 酢の量も好みで調節可。もやし1袋に対し大さじ3以上だと味の調和が保てない。

*3 もやしは茹ですぎに注意する。シャキシャキ感が失われる。

 

 細もやしまたは豆もやしと酢3:ごま油2:鶏がらスープの素1の割合がとりいの黄金比でございます。酢はミツカン穀物酢を使用しています。ぜひお試しください。