kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

DURALEXのリスボウル

f:id:petitoiseau-u:20200621161609j:plain

 

 DURALEX(デュラレックス)のリスボウルです。数年前に100円ショップのCan★Doで購入しました。
 手前がサファイア、奥がクリアです。デュラレックスの製品をCan★Doで販売しているという情報を耳にし、急いで最寄りの店舗へ行ったことを思い出します。
 私が行った店舗ではリスボウルの他にリスタンブラーが店頭にありました。私はリスボウルが欲しかったのでサファイアを5個、クリアを2個購入しました。本当はクリアも5個欲しかったのですが在庫がなく諦めました。このリスボウルですが他にもアンバーやマリンなどの色もあったようです。

 

f:id:petitoiseau-u:20200621164927j:plain

 デュラレックスはフランスに工場を持ち、世界で初めて強化ガラスの食器を製造したメーカーと言われています。1960年代になると世界に向けて輸出が始まり、日本にも輸入されるようになりました。飲食店で使われることも多く、ピカルディというウォーターグラスがよく知られているのではないでしょうか。デュラレックス製品の特徴は衝撃に強く、熱にも強い点です。耐熱・耐冷、電子レンジや食洗器も使用できます。

 

f:id:petitoiseau-u:20200621203736j:plain

 我が家ではこのリスボウルが大活躍しています。250㏄のこの容量がちょうどいいのです。果物やヨーグルトを入れたり、小鉢として料理を盛り付けたり、薬味を入れたり、蕎麦猪口のように使ったり、お菓子を入れたりと用途は尽きません。値段も100円+税とお手頃であり、シンプルなデザインゆえ飽きも来ないのも魅力です。ついつい集めたくなりますね。