kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

BELLOの口あたり

 bello(ベッロ)とはイタリア語で「美しい」を意味する言葉です。このグラスは木村硝子店の「BELLO」シリーズのMです。口元の広がった極薄のハンドメイドグラスです。

f:id:petitoiseau-u:20200628215638j:plain

 サイズ 高さ67mm 口径75mm 

 容量 155㏄

 重さ 46g

 

 とても軽くて極薄。繊細さとグラスの透明度が本当に美しいです。そしてこの丸みが愛らしいですね。実際にこのBELLOで夫が焼酎(米麹)を飲んでみました。口元が広がっているので焼酎の香りがよく感じられます。極薄のため口あたりがとてもよく、焼酎の味を邪魔するものがないためおいしさをより一層感じたとのこと。「ああ、うまい」と言ってうれしそうに飲んでいました。

f:id:petitoiseau-u:20200628224809j:plain

 

 私も緑茶を飲んでみました。グラスに注がれた緑茶の緑色がきれいでした。まず口に触れるグラスの薄さに驚きました。飲んだ時のグラスのあたりが非常に心地よく、旨味がダイレクトに伝わってきました。いつもより「おいしい」と感じられるグラスであることは間違いありません。