kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

愛知県民とみそ事情

    私が普段料理をする時に欠かせない調味料のひとつがこのイチビキの「献立いろいろみそ」です。

 愛知県にお住まいの方ならご存じの方も多いと思います。この「献立いろいろみそ」とナカモの「つけてみそかけてみそ」はみそ調味料界のツートップではないでしょうか。

 

f:id:petitoiseau-u:20200715221948j:plain

 私がこの「献立いろいろみそ」を使うのは実家で使っていたからというのもありますが、嫁ぎ先でも使っていたのでそのまま継続して使っています。もちろん味もおいしいですし、使い勝手も申し分ありません。

 

f:id:petitoiseau-u:20200715222024j:plain

「献立いろいろみそ」はこのようにとろっとした液状になっています。

   豆みそに米みそをブレンドし、甘味を加えてねりあげたみそだれで、鰹節と昆布の旨味も効いています。化学調味料無添加でもあります。

    様々な料理に使え、味付けもこれひとつでOK! 私はよく豚カツにかけたり(いわゆるみそカツ)、回鍋肉、麻婆豆腐を作る時の甜麺醤代わりに使ったり、肉味噌、野菜や肉のみそ炒め、みそ漬けにする時などに使います。手軽で非常に便利です。

 

    今更ですが、私は愛知県民です。私が大学生の頃、他県出身の友人たちに、「愛知県の人ってよくみそを使うんだよね?」「何にでもみそつけたりかけたりするの?」と聞かれました。「何にでもって、そんなに使うわけないじゃん」とつっこんでいました。愛知県民=みそをよく使う。何だかメディアが作り上げた愛知県民のイメージみたいで笑ってしまいました。しかし、いや待てよと思ったわけです。

    実家では豚カツを揚げればみそだれが用意してありました。また地元ではみそおでんと言って、おでんの具にみそだれをつけて食べたりします。味噌煮込みうどんも食べます(インスタント麺もある)。他にもありますが、実は結構みそを食していると思い至るのでした。

    友人たちに「献立いろいろみそ」や「つけてみそかけてみそ」の話をしたところ、何それ、そんなものがあるの?と驚かれてしまいました。CMもあって愛知県民には馴染み深いのですが…。 

    愛知県民である私としては、もし店頭に陳列されていたら一度は試していただきたい、と思う調味料です。