連日の猛暑日のニュースを聞いていると本当にげんなりしてしまいますね。外に出れば身体が暑さに追い付かず、大変です。熱中症に気を付け、夏バテしないように気を付ける毎日です。
突然ですが皆さんはカレーを作った時に何か隠し味を入れていますか?
カレーの隠し味というと、ケチャップ、ウスターソース、コーヒー、チョコレートはよく聞いたことがあるのではないでしょうか。
私はカレーを作る時はバーモントカレーやジャワカレーといった市販のカレールウにお世話になっています。そのままでも十分おいしいのですが、カレーを作り終えた時に以前はケチャップやウスターソースを隠し味に入れていました。しかし今ではそのどちらも入れていません。現在は「ガラムマサラ」一択です。
【GABAN ガラムマサラ】
原材料名
コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐がらし、その他香辛料
上記のようにガラムマサラは複数のスパイスを配合したブレンドパイスで、主にインド料理などに使われています。インドでは家庭によってそれぞれのスパイスの配合が異なるようです。そうなるともう無限の香りと味が存在することになります。
私がなぜガラムマサラを隠し味に使うようになったかというと、以前情報番組でカレーの隠し味にはガラムマサラがいいと紹介していたのがきっかけでした。複数のスパイスが市販のカレールウをより奥深い味にする、仕上げのスパイスなのだと。
それ以来私はカレーを作った時には仕上げにガラムマサラを入れています。かれこれ2年くらいになるでしょうか。私はGABANのガラムマサラを使用しています。ガラムマサラそのものの香りを嗅ぐとスターアニス(八角)の香りが他のスパイスより少し強いように感じます。しかしカレーに入れるとそのスターアニスの香りはほどよくカレーに馴染み、気にならなくなります。ガラムマサラを入れることで味が変わるのがわかります。香りもよくなり、入れる量にもよりますが一層スパイシーさが増します。
まだ試したことがない方はぜひガラムマサラをひと振りしてみてはいかがでしょうか?おすすめです。