kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

卵黄の昆布醬油漬け -食レポ編-

 今朝冷蔵庫から取り出したばかりの卵黄の昆布醬油漬けです。昆布醬油がいい具合に漬かっているなと思える色づきです。それでは簡単に食レポをしたいと思います。

f:id:petitoiseau-u:20200921203035j:plain

卵黄が色づいている

 

f:id:petitoiseau-u:20200921203428j:plain

一度冷凍することでねっとり

 おわかりいただけたでしょうか? ティースプーンで切れるとはこのことです。「ねっとり」という表現が一番しっくりきます。

f:id:petitoiseau-u:20200921203834j:plain

ごはんのおともとして

 白米に卵かけごはんならぬ卵黄のせごはんです。卵黄1個と昆布醬油を適量かけていただきます。これだけで一善ぺろりと食べられます。卵黄に昆布醬油がいい具合に漬かっており、味もしっかりしていました。醤油とみりんだけでもいいと思いますが、昆布を入れたことで旨味が足され、よりおいしく感じられました。このねっとりとした不思議な食感が癖になります。