またしても干し〇〇シリーズです。8月中旬に作った干ししめじをそろそろ消費しなければいけないなと思い、炊き込みごはんにしようと考えました。この干ししめじは猛暑日2日間に渡り干しただけあり、カラッカラに乾燥できたものです。ちょうどまいたけを1株買ってあったので今日1日干してそれも使うことにしました。それでは早速作り方を紹介したいと思います。
■材料■ ★3合分
・干ししめじ 1株分
・干しまいたけ 1株分
・冷凍むき枝豆 60g
・米 3合
・顆粒だし 小さじ1/2
■作り方■
- 干ししめじと干しまいたけをぬるま湯で5分ほど戻しておく。
- お米を研ぎ、戻しておいた干ししめじ、干しまいたけ、冷凍むき枝豆、顆粒だしを入れる。最後に白だしを入れ、干しきのこを戻した戻し汁と水を3合分までいれる。*1
-
最後に軽く混ぜて炊飯器で炊き込みごはんモードで炊く。
- 炊き上がったら混ぜておく。
*1 干しきのこの戻し汁は旨味と香りが出ているので捨てずにそのまま炊き込みごはんに利用することをおすすめする。
炊き上がる途中、干しきのこの香りがキッチンに漂いました。それはそれは食欲をそそる香りでした。炊き上がり、炊飯器の蓋を開けた時の香りは文句なしですね。
見た目は薄味なのかな、と思いますが、意外と味はしっかりと付いており、しめじとまいたけの旨味も相まっておいしくいただくことができました。また干しきのこの食感の違いも楽しめます。干しきのこはきのこの種類にもよりますが、晴天で湿度の高くない日に数時間~3日間程度で作ることができます。夏よりもこれからの季節の方が天日干しに向きます。少し手間をかけることで炊き込みごはんがおいしくなります。ビタミンD(ビタミンD2)という栄養素も増加するのでおすすめです。
ビタミンDについては過去記事もどうぞ。