写真の器は私のお気に入りのひとつである「Dishes(ディッシーズ)」という木村硝子店とデザイナーのイイホシ ユミコ氏がダブルネームで作製したシリーズのものです。高台のない直線的なフォルムが特徴で、リムの立ち上がの角度や大きさの微妙な違いで盛り付けた料理の表情が変わることを考えて作られています。また淡く、温かみのある色合いと白土のフチがアクセントとなり、おしゃれです。
これは直径23㎝のプレートになります。色はピスタチオグリーンです。淡く優しい緑色です。23㎝のプレートはパスタやカレーライスを食べる器にしてもよいし、深さがあるので大皿料理も結構盛り付けられます。洋食が似合うのかと思いきや、いやいや和食にもしっくりくるのです。先にも述べましたが白土のフチがアクセントになり、普段の料理も装いが変わってくるのもいいですね。
奥がサンドベージュ、手前がモスグレーです。こちらのタイプは釉薬を使用していないタイプでマットな質感です。先ほどのプレートとは雰囲気が変わります。このボウルは大きすぎず小さすぎず丁度よい大きさです。スープもたっぷり入るし、果物やヨーグルトなどを盛り付けてもよし。一人前のサラダや副菜などを盛り付けるのにもいいサイズで大活躍です。
Dishesのサイズ展開と色展開は以下の通りです。
<プレート>
18㎝(φ180×h25)・20㎝(φ200×h30)・22㎝(φ220×h30)・ 23㎝(φ230×h38)
<ボウル>
S(φ125×h50)・L(φ185×h70)
<カラー>
ファーンブラウン・インクブルー・ピスタチオグリーン・フォググレー
サンドベージュ・モスグレー
※上記2色は釉薬なし。
サイズと色の展開が豊富でなので色々と揃えたい気持ちになりますが、まずは23㎝のプレートを他の色も購入しようかと考えています。パスタやカレーライス用に使えて、3~4人前程度の大皿料理も持って来いなので使い勝手が抜群です。他の色があると料理の印象も変わるのでよりおいしく映りそうだなと思っています。
それにしてもこのDishesシリーズはシンプルですっきりとした佇まいでありながら、優しい色使いで愛らしさも持ち合わせている器です。器ひとつで食卓の雰囲気を変えてくれるそんな魅力があります。