kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

おせち料理作り

 今年も残すところ後1日となりましたね。

今日は1日仕事だったのですが、帰宅してからおせち料理を作りをしました。本格的におせち料理を作るわけではありません。一段の重箱に手作りのものと市販のものを詰めていくスタイルです。本日作ったものは「伊達巻き」「くるみと松の実の田作り」「紅白なます」です。

 

f:id:petitoiseau-u:20201230225643j:plain

焦げ目がいい具合

f:id:petitoiseau-u:20201230225742j:plain

形がいびつに…

 伊達巻きはフライパン(玉子焼き器)で作りました。厚めの生地になるので弱火でじっくりと焼いていくのが難しいところです。最初20分程焼き、ひっくり返して10分程焼きました。その後鬼すだれで巻いていくのですが、形がいびつになってしまいました。巻きもなかなか難しいところです。

 

f:id:petitoiseau-u:20201230230309j:plain

くるみと松の実がアクセント

 次はくるみと松の実の田作りを作りました。砕いたくるみと松の実を合わせ、味付けにはメープルシロップしょう油を使いました。上白糖を使うより甘味があっさりしています。

 

f:id:petitoiseau-u:20201230230956j:plain

色鮮やかな紅白

 最後は紅白なますです。スライサーで大根と人参をすり、柚子の皮の千切りを入れて甘酢に漬けます。大根の白色と人参の橙色が鮮やかです。柚子の香りも爽やかです。

 

 さて明日は大晦日。大掃除の残りをしつつ、おせち料理の続きや他の食事の支度をしていく予定です。家族で1年の締めくくりができるといいなと思います。