kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

新年あけましておめでとうございます

 2021年が始りましたね。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


    午前中は家族で氏神様に初詣に行ってきました。風は冷たかったですが良い天気に恵まれました。寒波で大雪の地域もあると思いますが、引き続き気を付けてお過ごし下さい。

 

 元日の朝は家族でお雑煮を食べました。具は焼き餅と水菜、かまぼこ、かつお節等を入れました。出汁に醤油で味付けをしたつゆでいただきます。シンプルでおいしかったです。

 昼はおせち料理の残りや大晦日の夜に食べ残った食材を使って混ぜ寿司を作りました。残ったおせち料理も消費でき、何より簡単に作れるのでおすすめです。大晦日はおいしいものをたくさん食べた方も多いと思います。そんなに食べられないという方、色々と食事の支度が大変だという方にもおすすめです。

f:id:petitoiseau-u:20210101161341j:plain

見た目も華やか

 すし太郎という市販のちらし寿司の素を使います。お櫃にすし飯を作り、その上にボイルえび、角切りにした伊達巻きや数の子、スモークサーモン、黒豆、水菜、いくらを彩りよくちらしていきます。これで完成です。

f:id:petitoiseau-u:20210101162515j:plain

いくらもキラキラ

 簡単に食べられて食欲も進む、お手軽正月料理として我が家では定番化しそうです。皆様もぜひお試し下さい。