kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

キャロットラペを作る

 

f:id:petitoiseau-u:20210103202357j:plain

きよみ?

 年末にご近所の方から「きよみ」ではないかというみかんを頂きました。ではないか、というのはご近所の方も品種をよく知らないというのです。ネーブルオレンジみたいだよ、というので調べたのですがおそらく「きよみ」という品種だろうというところまで辿り着きました。頂いた時は少し時間をおいた方が甘くなるよと言われたので本日まで約2週間おきました。

 この「きよみ」をそのまま食してみたのですがネーブルオレンジに近い味でした。たくさん頂いたので「きよみ」を使ってキャロットラペを作りました。人参も正月料理用に何本か買っていましたが、使い切れずに残っていたためです。それでは作り方を紹介します。

 

■材料■ 

・人参 1本

・きよみ 1/2個

・酢 小さじ2

・はちみつ 大さじ1

・塩 小さじ1/3

・ブラックペッパー(ホール) 10粒程度 *1

 

■作り方■ ★保存期間:冷蔵庫で3~4日

  1. 人参を千切りにする。スライサーがあればスライサーでおろす。きよみは外皮が厚いので包丁で切り、果肉を取り出す。
  2. ボウルに人参ときよみを入れ、酢、はちみつ、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜる。
  3. 保存容器に入れ、冷蔵庫で休ませる(味を馴染ませる)。すぐにでも食べられるが、冷蔵庫で30分以上時間をおいた方が味も馴染んでおいしくなる。スライサーでおろした場合は薄くおろしているため時間をおかずに食べられる。

f:id:petitoiseau-u:20210103211005j:plain

きよみの爽やかな香りがとてもいい


*1 ブラックペッパーはなければ入れなくてもよい。今回はブラックペッパーの辛味をアクセントにしたく使用した。挽いてはいないため辛味は本当に穏やかであり、酸味をほとんど邪魔しない。

 

 このレシピは酸味が強すぎず、甘みもはちみつを使うため控えめです。何より「きよみ」の爽やかな香りと風味が生きる分量となります。「きよみ」がない場合はグレープフルーツやオレンジなどを使うのもいいかと思います。

 

 正月三が日も終わりですね。年末年始は殆ど家で過ごし、食っちゃ寝をしていたため腹回りがとんでもないことになってしまいました。明日から仕事始めです。月曜始まりなのでとても憂鬱ですが2021年も頑張っていこうと思います。