kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

我が家の楽ちん朝食

 今回の記事は我が家の朝食についてお話ししたいと思います。

 朝食を作る時に思うことが、「ささっと作りたい」ということです。子どもや自身の支度のことを考えると朝食作りにあまり時間をかけられません。そこで我が家では4月から時間短縮をするためにパン食の時は最近はロールパンサンドを作るようにしています。

 なぜロールパンサンドかというと、ロールパンやコッペパンなどのパンの中央部に切れ込みを入れ、具材を挟むという2ステップで済むからです。

f:id:petitoiseau-u:20210503090454j:plain

奥はコールスローサンド 手前はたまごサンド

 ただし、朝時間を短縮するためには具材を事前に仕込んでお必要があります。またロールパンサンドの具材はおかずにもなるものをよく作るようにしています。以下は私が作って簡単で美味しかったものの一部を紹介します。

 

f:id:petitoiseau-u:20210503090014j:plain

ポテトサラダ

 まずはポテトサラダ。ポテトは生協で購入できるホクレンのポテトサラダベース(冷凍)を使用しています。電子レンジで加熱するだけでじゃがいもを茹でて潰すという作業は省けます。こうした時短食材はとても助かりますね。後はハム、きゅうり、コーンを加え、からしマヨネーズで和えるだけです。具は好みで何でもOK!

 

f:id:petitoiseau-u:20210503090138j:plain

たまごサラダ

 次はたまごサラダ。ゆで卵を作り、殻を剥いたら容器に入れてフォークで潰していきます。その後塩こしょうとからしマヨネーズを適量加えて混ぜるだけではい、出来あがり。

 

f:id:petitoiseau-u:20210503090220j:plain

ごぼうとささみのサラダ

 続いてごぼうとささみのサラダです。冷凍のささがきごぼうと茹でてほぐしたささみといりごまを胡麻ドレッシングで味付けしただけの簡単サラダです。

 

f:id:petitoiseau-u:20210503090308j:plain

かぼちゃとクリームチーズのおやつサラダ

 最後はかぼちゃとクリームチーズのおやつサラダです。電子レンジで加熱したかぼちゃにクリームチーズと少量のメイプルシロップを加えて荒めに潰しながら混ぜるだけ。かぼちゃの甘さとクリームチーズのコクにはあっさりめのメイプルシロップがよく合います。甘いのでおやつパンのような感じです。

 

 パンに挟んでから軽めにトースターで焼くと風味や食感も変わって美味しくなります。他にも具材はたくさん作れると思うので色々と試して行きたなと思います。簡単に作れて手軽に食べられるので忙しい朝にはぴったりです。