9月に入りましたね。ブログの最終更新日から早1ヶ月が経ちました。ヤル気がなくなった訳でも体調不良だったという訳でもありません。
先月子どもとともに夫の元へ引っ越しをしました。2ヶ月ほど単身赴任をしていた夫と合流した形です。転居に関わる手続きや転園先への手続きなど、やらなければならないことがたくさん。それに加え、年少の子どもは転園先が夏休みのため8月中は日中2人きりという生活。寝かし付けが終わるともう体力も気力も残っておらず、ブログを更新することができずにいました。今日は月も変わり、心機一転ブログを更新しようと思った次第です。
さて、タイトルにも書きました「引っ越し先のキッチンツールたち」ですが、現在私が使っているものを少し紹介したいと思います。引っ越し先の家は賃貸マンションなのでキッチンはそれはもう極狭です。ファミリー向けのマンションなのですが、狭すぎて料理をするのが大変です。スペースを有効活用しなければまな板もろくに置けないのです。
という訳で自宅から持ってきたキッチンツールは現在の我が家にぴったりのスモールサイズのものが多く、後は最小限度に抑えてきました。
これらのキッチンツールに加え、片手鍋1つ、両手鍋1つ、使い古したフライパン1つ、新しいフライパン1つ(ともに直径24㎝程度)、三徳包丁を持ってきました。シンク下の収納も極狭でスペースがないため他の調理器具は泣く泣く自宅へ置いてきました。トホホ…(;´д`)
お気づきの方もいるかも知れませんが、私は無印良品が好きで、キッチンツールも無印良品率が高めです。「ステンレスボール」「ステンレスザル」「ステンレスバット」「竹箸」「泡立て」「シリコーン調理スプーン」「すす竹調理へら」「ひのき調理板」が無印良品です。これらはとても使いやすく、値段も手頃でしっかりしているので愛用しています。
後はやくさじ/計量スプーンは「conte(コンテ)」という新潟県燕市で誕生したブランドのもの。すっきりとした佇まいに柄が長くて細いのも特徴。調味料などが混ぜやすく、持ちやすいのです。そのままスプーンとして使ってしまうこともあります。しなるターナーは平野レミさんがプロデュースする「remy」のもの。先端がしなるシリコン製でフライパンも傷付かず、料理もひっくり返したり、掬いやすいです。
以上、簡単ではありますが現在の私の相棒たちを紹介しました。このスモールサイズのキッチンツールたちとともにまたたくさんの料理を作っていきたいと思います。
夫と子どもと3人暮らし。実質2.5人分の料理を毎日作っているのですが、いかんせん5人分の分量になれてしまっているのでイマイチ分量が分からず戸惑っています。今後ブログでは少人数用のレシピや節約レシピなども更新していけたらいいなと考えています。引っ越して1ヶ月ほど経ち、生活にも少しずつ慣れてきました。これからもマイペースではありますが当ブログを更新していきますのでよろしくお願い申し上げます。