kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

私のくつろぎの時間

 今週からようやく登園自粛が解除となり晴れて子どもも転園先の園に通うことができるようになりました。今日で5日目。今のところ泣いたり愚図ったりすることなく通っています。たくさん遊び、たくさん給食を食べているそうで、担任の先生からも落ち着いて過ごしていますと言われひとまずホッとしています。本人も「楽しかった!」と言っていますが、まだ数日。これからもしっかり子どもの様子を見守りたいと思います。

 

 子どものいない日中というのはしんと静まり返って少し寂しいものです。ずっと子どもと一緒の生活をしていた8月1日~9月12日までは早く登園して欲しいなと強く思っていたのに矛盾していますね。ただ、3歳児の「何で? 何で?」攻撃は凄まじいです。何を答えても「何で?」という返答が…。できる限り答えていましたが、かなりイライラもしました。でも子どもは色々なことに興味津々なんですよね!

 

 それでは話を変えて本題へ。私は1日の内に3杯くらいコーヒーを飲みます。だいたいのルーティンですが、朝食時に1杯、子どもを園へ送り届けて帰宅後に1杯、子どもを寝かし付け、片付けや翌日の支度が済んだ後に1杯という感じです。ただし私の場合は本格的に豆を挽いたり、ドリップしたりというものではなくインスタントコーヒーです。それもポーションタイプやスティックタイプのもので牛乳やお湯を注げば「はい、できあがり!」的なものです。

 

f:id:petitoiseau-u:20210917102913j:plain

左がポーションタイプで右がスティックタイプ

 こちらはどちらも私のお気に入りです。写真左側が「ネスレゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート」です。これはコップにポーションを入れ、好みで牛乳や豆乳、冷水などで割って飲むタイプです。そして右側が「ブレンディ カフェラトリー 濃厚ビターカフェラテ」です。こちらはマグカップにスティック状になった袋に入っている粉末のコーヒーを入れ、お湯を注いで飲むタイプです。

f:id:petitoiseau-u:20210917103353j:plain

無印良品のアクリル小物容器・スリムはポーション収納に最適

 夏の間はこの「ネスレゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート」を飲みまくりました。他者のポーションやカフェオレベースを試してみたのですが、やっぱり贅沢キャラメルマキアートに戻ってきてしまうのです。キャラメルのビター感や甘さが丁度よく、おいしいのです。

f:id:petitoiseau-u:20210917104514j:plain

ひと箱に8本入り

 最近は少し涼しくなってきたのもあり、「ブレンディ カフェラトリー 濃厚ビターカフェラテ」を愛飲しています。ブレンディではスティックタイプのコーヒーや紅茶、その他飲料を豊富に販売しています。その種類の多さに驚きます。かく言う私も色々と試して飲んできましたが、カフェラトリーシリーズの濃厚ビターカフェラテに落ち着くのです。お湯を少なめにして濃くして飲むのが好きです。

f:id:petitoiseau-u:20210917104652j:plain

イッタラ(iittala) ティーマ マグでくつろぎのひと時を

 お気に入りのマグカップにカフェラテを作り、おやつと一緒にひと息。夫も子どももいない静かな時間。仕事をしていた時には中々感じることができなかったゆっくりとした時間は本当に贅沢に感じます。

f:id:petitoiseau-u:20210917105137j:plain

家族全員が大好きなビスコ 発酵バター仕立て