kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

リケンの青じそドレッシングで作る簡単料理

 スーパーに買い物に行くと、調味料やドレッシング売り場には本当に様々な種類の商品が揃っていますね。私には自分の定番があるのですが、時々浮気心がむくむくとし出し、別の商品を手に取ることもあります。ただ、リケンの「青じそドレッシング」は学生の頃から好きで、あまり切らしたことがないドレッシングのひとつです。青じそドレッシングはノンオイルで有名。これがあっさり、さっぱりしていてとてもおいしくて使いやすい。また青じその風味もよく、文句なしです。

 毎日料理を作っていて、「いつも同じ味になっちゃう…」という時は割と青じそドレッシングを使います。サラダだけではなく炒め物や揚げ物にもさっとかければ味も雰囲気も変わります。

 

 さて、少し前に茄子とリケンの青じそドレッシングで簡単な料理を作りました。これがおいしかったので紹介します。

 

【材料】★2人分

・茄子 小3本

・大葉 5枚

・梅干し 2つ

・いりごま 適量

・リケン 青じそドレッシング 適量

 

【作り方】

  1. 茄子を縦半分に切り、それを5mm幅くらいにスライスする(半月ではなく長いままスライス)。
  2. 大葉は細く千切りにし、梅干しは種を取り出して包丁で細かく刻んでおく。
  3. フライパンに多めの油を敷き、両面に少し焦げ目が付く程度に茄子を焼いていく。
  4. 保存容器に茄子を敷き詰める。その上に刻んだ梅干しを載せ、リケンの青じそドレッシングを茄子が浸るようにかける。いりごまを加え粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上休ませる。
  5. 食べる直前に大葉の千切りを盛り付けて完成。

f:id:petitoiseau-u:20211006212816j:plain

味が染みた茄子はとろとろでおいしい

 冷蔵庫で冷やすことにより茄子に味が染みていきます。また青じそドレッシング、梅干し、大葉という最強タッグによりあっさりうまうま簡単料理ができあがります。簡単なのに食卓のメインにもなりそうな出で立ち。あっという間に完食でした。茄子もまだまだおいしい時季なのでぜひお試し下さい。箸が進むこと間違いなしです!