kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

今日はおでん

 今日の晩ごはんはおでんにしました。夫も子どもも以前から「おでん食べたい!」と言っていたので作りました。特に寒い日ではありませんでしたが、大根や玉子もあったのでこんにゃくと牛すじを買い足して簡単なおでんを午前中から仕込むことにしたのです。

 

 おでんのだしはというと、写真にもありますが株式会社四季彩堂の「黄金のだし」というパックだしのみで作りました。こちらは前職場の方から頂いたもので、「おいしいからぜひ使ってみて」と勧められました。今回おでんのだしについては水1.5Lに対し4パック使用しました。本当は水600mlに対し1パックなのですがちょっと濃いめにしたかったからです。

f:id:petitoiseau-u:20211027212547j:plain

黄金のだし

「黄金だし」のパックの中身は写真でもわかるように粉末と粗めのチップが混ざっています。このだしは国産の焼きあご、昆布、かつお節、さば節、うるめいわし節、しいたけの6種類からなるもの。このバランスがとてもよく、味見してみると旨味が素晴らしいです。

f:id:petitoiseau-u:20211027213346j:plain

パックの中身

 さて本題のおでんですが、大根半分、玉子5個、こんにゃく小サイズ1つ、ボイル牛すじ180gで作りました。

f:id:petitoiseau-u:20211027214005j:plain

煮込み1時間程度のおでん

f:id:petitoiseau-u:20211027214315j:plain

煮込みから6時間後のおでん

 写真でははっきりと区別が付きづらいとは思いますが、2時間半ほど煮込んでその後3時間半保温でトータル6時間ほど置きました。食べる直前のおでんは味が染みており、だしの香りも本当によかったです。
 実際食べてみるとだしは濃いめにしたけれど濃過ぎず、むしろ丁度よい感じに仕上がりました。牛すじの脂もしつこくならなかったのがよかったです。大根も味が染みて柔らかく、こんにゃくもよく味が染み込んでいました。牛すじは長時間煮込んだのでとろとろでした。

f:id:petitoiseau-u:20211027215130j:plain

シンプルおでん

 久しぶりに作ったおでん。3人家族なのでちょっと余るかなと思っていましたが完食でした。子どももたくさん食べてくれたのでうれしかったです。これから冬になり寒くなってくるのでおでんやお鍋が恋しい季節になってきますね。晩ごはんでの登場が増えそうです。