kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

鎌倉紅谷 クルミっ子

 久しぶりの更新となります。今回はお取り寄せした菓子•スイーツについて少し書いてみようと思います。

 写真にあるのは鎌倉紅谷の「クルミっ子」です。私が購入したのはクルミっ子10個入(缶)2,052円(税込)です。トレードマークのりすが何とも愛らしいです。では缶を開けてみましょう。

 このような感じで個包装されたクルミっ子が入っています。思っていたよりもころんとしたサイズ感です。

 さて、「クルミっ子」ですが、自家製キャラメルにクルミをたくさん詰め込み、バター生地で挟み込んだお菓子です。と説明すると素朴な感じがしますが、ひと口頬張るといやはや何とも贅沢なお味ではないですか!

 クルミっ子を横から見ると分かるように、クルミがぎっちぎちに詰まっています。そして甘すぎずほろ苦くて柔らかなキャラメルとバター生地が絶妙なバランスで口の中に広がっていきます。風味豊かで、くどくない! このくどくない!というところが人気の秘密なのだと思いました。

 以前どこかで目にしたクルミっ子。それから忘れていたのですが、最近になりふと思い出して購入しました。とてもおいしいのでついつい2個3個と手を伸ばしたくなりましたが、少しずつ食べています。子ども達が就寝した後のひと息ついた時などに食べています。最近の楽しみの一つです。