あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら。
このお皿は白山陶器のバラエティートレイ ベリー皿の「とり」です。
バラエティートレイは他にも「花」「さかな」「かぼちゃ」「ぶどう」の形があり、ベリー皿とプチトレイの2種類の大きさがあります。
私がこの「とり」と出会ったのは2017年。全国大陶器市に母と出かけた時でした。ある店舗に並べられていた「とり」と偶然か必然か目が合ってしまったのです。手に取ってみると柔らかな丸みがとても愛らしく印象的でした。そしてふと裏面を見るとそこには白山陶器の印字が! 私は白山陶器の製品が好きでいくつか所有していました。しかしバラエティートレイの存在はよく知らず、こんなに可愛らしいお皿もあるのかと迷わず購入しました。
白山陶器は長崎県波佐見町にある波佐見焼の代表的陶磁器メーカーです。「なにより使いやすく、生活の中になじむものである」ということが器づくりの原点とのこと。飽きの来ないデザインでありながら平凡でもない。この絶妙さが多くの人を魅了しているのだと思います。白山陶器の製品はグッドデザイン賞やロングライフデザイン賞を数多く受賞しています。
お気に入りの器を食卓に登場させる。自分の好きな料理を盛り付ける。これだけで気分が上がります。ちなみに我が家の「とり」にはちょこっとお菓子を載せることが多いです。そしてコーヒータイムをともにします。平凡なコーヒータイムが平凡でなくなります。時には器を楽しむこともいいものです。