kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思うことと我が家のおせち料理

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか? 2020年を振り返ると新型コロナウイルスによる影響で生活が一変した1年でした。人生が大きく変化した方もたくさんいらっしゃるかと思います。感染拡大に歯止めがかからず、収束に向かう兆しが見られません。不安…

おせち料理作り

今年も残すところ後1日となりましたね。 今日は1日仕事だったのですが、帰宅してからおせち料理を作りをしました。本格的におせち料理を作るわけではありません。一段の重箱に手作りのものと市販のものを詰めていくスタイルです。本日作ったものは「伊達巻き…

あふれるモッツアレラ

12月25日、クリスマスももう終わろうとしていますね。我が家ではクリスマスツリーを飾り、昨日は家でクリスマスディナーとケーキを食べて楽しみました。 さて本日は昨日食卓に登場した冷凍ブラータの感想を簡単に述べたいと思います。 先日カルディで購入し…

チキンレッグのコンフィ

こんばんは。本日は12月24日、クリスマス・イヴですね。今年は家で少し手の込んだ料理を作ってみようということで「チキンレッグのコンフィ」「蟹グラタン」「ブラータとベビーリーフのバジルソース」を作りました。 とはいえ、「蟹グラタン」に関してはマ・…

入手困難⁈ 冷凍ブラータ

これが欲しかったの… こんばんは。今日は本当に寒いですね。私の住んでいる地域では昨日の夕方から雪が舞い、今朝も薄っすらと積もっていました。現在もまた雪が降り始めています。明日の朝が怖いです…。今週はぐっと冷え込みが厳しくなっていますね。体調に…

カルディのマストバイ商品

先日カルディへ買い物に行きました。カルディに行くと必ず買っている商品があります。今回はとりい的マストバイ商品について思いを綴りたいと思います。 まずひと品目は「ハモンセラーノ」です。これはインターネット等からの情報は特に得ていなかったのです…

半年が経過して

朝晩がめっきり冷え込んできましたね。日中との気温差が10℃近くになる日もあり、体調管理には十分気を付けていかなければと思います。新型コロナウイルスも猛威を振るい続け、現在第3波と言われるように感染者が増加しています。感染予防は引き続き徹底しな…

Dishes

白土のフチがアクセントとなり印象的 写真の器は私のお気に入りのひとつである「Dishes(ディッシーズ)」という木村硝子店とデザイナーのイイホシ ユミコ氏がダブルネームで作製したシリーズのものです。高台のない直線的なフォルムが特徴で、リムの立ち上が…

お気に入りのパン

ブログをご無沙汰しておりました。特別な理由はありませんが、なかなか書けずにいました。さて今回はタイトルにもありますようにお気に入りのパンについて書こうと思います。今私の心を鷲掴みにしているパンは、タカキベーカリーの「米粉入りもっちりブレッ…

焼売の皮でかんたんおやつ

タイトルにもありますが、冷蔵庫に焼売の皮が余っていたのでおやつを作りました。 作り方はとても簡単です。焼売の皮を4等分に短冊状に切り、170℃に熱した油で揚げるのみ。1分程できつね色になるので焦げないうちに素早く取り出す。油を切ったらグラニュー糖…

STAUB ピコ・ココット

どこに置いても絵になる佇まい 以前よりブログ内でも登場させていたSTAUB(ストウブ)の鍋を紹介したいと思います。 紹介と言ってもまだ購入して1年未満の初心者ではあるのですが、先に結論を言うと「買ってよかった」です。私がこのSTAUBの鍋が欲しいと思った…

セミドライ次郎柿

豊橋市石巻産の次郎柿 この時季、柿が旬ですね。店頭でよく見かけることが増えました。先日親戚から次郎柿を頂きました。親戚は柿を栽培しており、毎年たくさんの柿を届けてくれます。豊橋市石巻産の次郎柿です。 そのまま食べるのもいいですが、少し違った…

RESTAURANT KEI

先日18日の日曜日にRESTAURANT KEI(レストラン景)に行ってきました。レストラン景はJR豊橋駅向かいにあるホテルアークリッシュ豊橋の16階(サーラタワー16階)にあるフレンチレストランです。豊橋・東三河の豊潤な山海の食材を使い、「地産地消」をコンセプト…

4ヶ月

枇杷酒の経過について本当は1週間前に記事を書きたかったのですが、用事等があったりしてできませんでした。10日ほど過ぎましたが、4ヶ月を迎えた枇杷酒のレポートをしたいと思います。 4ヶ月経過した枇杷酒 3ヶ月経過した枇杷酒 先月3ヶ月を迎えた時のレポ…

今年もこの季節がやってきました

Rummy&Bacchus お口の恋人 LOTTEが贈るロングセラー商品、「Rummy(ラミー)」と「Bacchus(バッカス)」は2020年10月13日に発売となりました。この商品は「冬季限定」とあるようにこの季節にしか味わえないチョコレートです。私はRummyとBacchusを手に取り、あ…

STAUBの鍋で無水肉じゃが

10月に入り、朝晩がめっきり涼しくなりました。だんだんと秋も深まり、虫の声もよく聞こえてきます。気温が下がってくると温かいものが食べたくなりますね。寄せ鍋や水炊きなどのお鍋、おでん、煮物など色々あります。さて今回はSTAUB(ストウブ)の鍋を使って…

贅沢な一品! ラム酒香る栗の渋皮煮

この季節、栗を使った和菓子や洋菓子がそこかしこに登場しますね。栗きんとん、栗蒸し羊羹、マロングラッセ、栗の渋皮煮を使ったパウンドケーキやマフィン、モンブラン。栗味のチョコレート、プリンなどたくさんあります。そしてそれらを店頭で見かけると、…

大きな栗の木の下で

秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか? 秋刀魚、牡蠣、松茸、栗、かぼちゃ、さつまいも、梨、ぶどう等々。おいしい食材がスーパーで賑わっていますね。気候も涼しくなり、過ごしやすくなってきました。食欲も増し、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。 さ…

干しきのこの炊き込みごはん

またしても干し〇〇シリーズです。8月中旬に作った干ししめじをそろそろ消費しなければいけないなと思い、炊き込みごはんにしようと考えました。この干ししめじは猛暑日2日間に渡り干しただけあり、カラッカラに乾燥できたものです。ちょうどまいたけを1株買…

卵黄の昆布醬油漬け -食レポ編-

今朝冷蔵庫から取り出したばかりの卵黄の昆布醬油漬けです。昆布醬油がいい具合に漬かっているなと思える色づきです。それでは簡単に食レポをしたいと思います。 卵黄が色づいている 一度冷凍することでねっとり おわかりいただけたでしょうか? ティースプ…

卵黄の昆布醬油漬け

先週、何の手違いか冷蔵庫に卵が2パック半ありました。さずがに賞味期限内に食べきれないだろうと思い、以前からやってみたかった冷凍卵にしてみました。ただ殻付きのままパックごと冷凍庫に丸一日入れておくだけです。食べる時は殻を割ってから自然解凍しま…

挑戦! 本格スパイスカレー -レシピ編-

今回は「挑戦! 本格スパイスカレー -レシピ編-」ということで早速ですが昨晩作ったスパイスカレーの作り方を紹介したいと思います。 スパイスの香りが豊かでお肉も柔らか 【贅沢ビーフのスパイスカレー】 ■材料■ ★4皿分 ・牛肉(ブロック/ロース・モモ・バ…

挑戦! 本格スパイスカレー -雑記編-

GABANのスパイスたち 以前、クロワッサン2020年6月25日号「夏の不調を防ぐ、薬味とスパイス。」という雑誌の記事を書きました。実はその中にスパイスカレーの作り方が掲載されていました。印度カリー子氏というスパイス料理研究家が考案した基本のグレイビー…

牛肉と干しまいたけとブロッコリーのオイスターソース炒め

本日も干し○○シリーズです。8月中旬に干しまいたけを作ったのですが、それを食べ切ってしまおうということで、夕飯に「牛肉と干しまいたけとブロッコリーのオイスターソース炒め」を作ることにしました。 まず干しまいたけですが、1株分を1日半干しました。…

甘い杏仁の香り

枇杷酒を漬けてからこれで3ヶ月が経ちました。1ヶ月毎に経過をお伝えしてきましたが、今回は前回の記事でも書いた通りレモンを取り出しました。そして試飲もしてみましたのでその感想を記していきたいと思います。 私の写真の撮り方のせいで先月と色の濃さが…

今夏ものすごくハマった飲みもの

タイトルにもあるように今年の夏、本当によく飲んだ飲みものがあります。それがこちら、【ネスカフェゴールドブレンド 贅沢キャラメルマキアート】です。 ポーションは1個11g 8.5kcal 希釈用フレーバーコーヒーで牛乳や豆乳で割って飲みます。ポーションタイ…

トマトと干しゴーヤとブラックオリーブのマリネ

先週末干しゴーヤを作りました。2mmほどの厚さの輪切りにしたので1日でカラカラに乾燥しました。見事に水分が抜け、パリパリのチップスになりました。食べてみると苦みがしっかりめに残っていました。 Before After 本当は5㎜ぐらいの厚さで、わたを取らずに…

超絶品! カルディ「マサマ キリマンジャロ コーヒーゼリー」

先日、カルディの「マサマ キリマンジャロ コーヒーゼリー」について紹介しているネット記事を読む機会がありました。私はコーヒが好きなので、その記事を読み進めるにつれて食べたくて食べたくてしかたなくなりました。しかもこのコーヒーゼリー、品薄商品…

あわびウェア

私がこの食器と出会ったのはキナリノモールという「暮らしを素敵にするモノを集めたショッピングモール」が コンセプトのネットショッピングモールでした。 普段からキナリノモールでよくテーブルウェアのカテゴリを検索をし、「素敵な食器はないかな」と眺…

隠し味

連日の猛暑日のニュースを聞いていると本当にげんなりしてしまいますね。外に出れば身体が暑さに追い付かず、大変です。熱中症に気を付け、夏バテしないように気を付ける毎日です。 突然ですが皆さんはカレーを作った時に何か隠し味を入れていますか? カレ…