kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

お気に入りのパン

  ブログをご無沙汰しておりました。特別な理由はありませんが、なかなか書けずにいました。さて今回はタイトルにもありますようにお気に入りのパンについて書こうと思います。今私の心を鷲掴みにしているパンは、タカキベーカリーの「米粉入りもっちりブレッド(もち麦)」です。ひと袋8枚入りで、1枚が縦約7.5㎝×横約8.5㎝ 厚さ約2.5㎝の小ぶりの食パンといった感じです。

f:id:petitoiseau-u:20201119212911j:plain

店頭にあるとついつい買ってしまいます

f:id:petitoiseau-u:20201119221856j:plain


 このパンに出会ったのは今年の10月です。ただ買う前から知っていたわけではなく、いつも行くスーパーのパンコーナーに陳列されていたのをたまたま手にしたのがきっかけです。それも買おうとしていたパンが売り切れており、朝食で食べられそうな手頃なサイズのパンはないかなと探していただけです。

 そのたまたま手にした「米粉入りもっちりブレッド(もち麦)」ですが、これが何とおいしいことか。手にした方ならわかると思いますが、すごく柔らかいです。そっと持たないといけないと思わせるほど柔らかさ抜群です。

f:id:petitoiseau-u:20201119213601j:plain

もち麦のプチプチした食感がたまらない

 写真ではわかりにくいので申し訳ありませんが、そのままで食すとふわふわでもっちりとした食感が存分に楽しめます。またもち麦も入っているためプチプチとしたアクセントも癖になります。私のおすすめはオーブントースターで2分程軽めにトーストする食べ方です。焼き過ぎるとふわふわ、もっちりが少し影を潜める感じがするのですが、軽めだと外は少しカリッと、中はふわふわともっちりが共存して最高です。またお好みでバターやマーガリン、ジャムなど控えめに塗って食べるのもgood!

f:id:petitoiseau-u:20201119214403j:plain

 

 私が初めて購入した時に、たまたま冷蔵庫にあったはちみつ&マーガリン(オレンジピール入り)をトーストした後に塗って食べてみました。そうしたらこれが見事に好みの味で、すっかりハマってしまいました。このはちみつ&マーガリン(オレンジピール入り)も好きでしたが、今はこのパンに合うりんごバターなどの果物とバターやマーガリンを合わせたジャムを探しています。何かおすすめがありましたらぜひ教えて下さい。