kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

夫とカフェタナカ本店のモーニングへ

今日、子どもを園へ送り届けた後に仕事がお休みだった夫とカフェタナカ本店へモーニングを食べに行きました。 開店時間少し前に到着し、待つことなく入店。窓際の席に案内され、ゆっくりメニューを選びました。2人きりでカフェへ行くことが久しくなかったの…

3年目を迎えて

自宅の紫陽花 こんにちは。とりいゆうこです。 先日6月10日で「kitchen torii」 も早いもので2年が経ち、3年目を迎えました。 この1年は引っ越しを始め家庭環境ががらりと変わり、自身の体調面から見ても当ブログに関わる時間が激減してしまいました。 今後…

自宅の梅桃

こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。しばらく子どもの春休みや新型コロナウイルス感染者数の関係で園を自主休園したり、自身の体調面でも不安があり長らくお休みしていました。 今日は自宅に帰省しました。田植えがあるので手伝うためです。私…

甘酸っぱさと香りが魅力! 苺ジャムと苺シロップ

小粒な紅ほっぺ 最近は暖かい日も増え、気分もよくなってきましたね。春の優しい暖かさももうすぐかなと思いを馳せます。 最近は新型コロナウイルスの感染状況や家族の健康、ウクライナ情勢のことを考え、自分たちがどう暮らしていけばいいのか考える日々で…

蓮根チップスとロングごぼうチップス

今回は最近作った根菜チップスを簡単ではありますが紹介したいと思います。蓮根とごぼうを使ったチップスです。特に目新しいレシピではありませんが、どちらも簡単にできます。 まずは蓮根チップスから。蓮根を2mm幅に輪切りにして酢水に5〜10分さらしてアク…

みかんとパイナップルの手作りフルーツサンド

きれいなみかんの断面 今日は朝から雪が降り、とても寒かったです。車のボンネットなどに積もった雪をバケツにかき集めて喜んでいたのは子どもです。ベランダで雪だるまを作っていたのですが、手が冷たくなり過ぎて断念していました。 さて、今日はおやつに…

お手軽! さばの水煮缶で作る和風ナゲット

KALDI さばの水煮缶 本日のレシピはさばの水煮缶を使ったひと品です。最近は水煮缶を始め、味噌煮、醤油煮、オリーブオイル漬け他様々な味の缶詰が販売されていますね。今回はシンプルに水煮缶を使用した和風ナゲットです。それではレシピを紹介します。 ■材…

爽やかレモンシロップ

つややかで美しいレモン 写真のレモンは先日自宅へ帰省した際、近所にある農協で購入したものです。レモンの旬というと「夏」をイメージする方もいるかもしれませんが、国産のレモンの旬は「冬」になります。3個400円(税込)で販売されていた愛知県産レモン…

みかん+レモネード=みかネード

新年を迎えて今日で12日目。大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルスとともに生活してきたこの2年間。現在オミクロン株が猛威を奮っていますが、一日も早く終息することを願うばかりで…