今回は最近作った根菜チップスを簡単ではありますが紹介したいと思います。蓮根とごぼうを使ったチップスです。特に目新しいレシピではありませんが、どちらも簡単にできます。
まずは蓮根チップスから。蓮根を2mm幅に輪切りにして酢水に5〜10分さらしてアク抜きをします。その後水気をよく切り、キッチンペーパーで水分を拭きます。片栗粉を適量まぶしてから揚げ油170℃〜180℃で揚げていきます。
泡が少なくなり、ほんのりきつね色になればOKです。味付けはお好みで。シンプルに塩でもいいですし、コンソメ、カレー粉、シーズニングスパイスなど振りかけてもいいと思います。私は青のりがあったのでのり塩にしました。青のりの風味がいいアクセントになりました。
蓮根チップスのパリパリ感が癖になって手が止まりませんでした。あっという間ににお皿が空になりました。
次はロングごぼうチップスです。洗いごぼう1/2本を使ったチップスです。
ロングごぼうチップスは子どもに大好評でした。味付けは塩味。パリパリの食感とよく噛んでいくとごぼうの繊維で噛みごたえもあり。風味も感じられるチップスです。何よりこの見た目がインパクトあります。
このロングごぼうチップスは揚げる時間が1分〜1分半程度とかなり短いので焦げないように注意して下さい。こちらもおいしくてあっという間になくなってしまいました。皆さんもぜひお試し下さいね。