kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

カルディのマストバイ商品

 先日カルディへ買い物に行きました。カルディに行くと必ず買っている商品があります。今回はとりい的マストバイ商品について思いを綴りたいと思います。

 

 まずひと品目は「ハモンセラーノ」です。これはインターネット等からの情報は特に得ていなかったのですが、以前ふと冷蔵コーナーを覗いてみた時に「ハモンセラーノ」が目に留まりました。新婚旅行でスペインへ行った時に食べたハモンセラーノを思い出して食べたくなったので購入したのが始まりです。

f:id:petitoiseau-u:20201215223714j:plain

在庫があれば2~3パックはまとめて購入

f:id:petitoiseau-u:20201215224521j:plain

縦約20~21㎝×横約8㎝ 厚さ約1mm

 しかしその時の購入が私と夫にとって大正解だったのです。スペインで食べた時のような香り、旨味や塩加減、噛みごたえ…。「なんだかスペインを思い出すね」などと語りながらぺろりと平らげてしまいました。1パック55gで4枚入っています。え、少ないなと思うかもしれませんが1枚がかなり大きいのです。豚の後ろ脚の皮の一部を剥いでからしっかりと塩漬けにするため水分が抜けて凝縮され、硬い食感となるのが特徴であるため、食べごたえ十分です。多少独特の香りはありますが、一見の価値、否一食の価値ありだと思います。カルディに行くと、必ず購入するようになってしまいました。1パックでは足らないので2~3パックは購入します。

 スペインでは市場やスーパーでスライスされたパック商品もありますが、日本のように少量ではなく、大容量でした。そしてパック商品よりも原木をたくさん見かけました。バルセロナのある市場で食べた時は店員に注文し、その場で原木から削いでもらいました。店内には何本もハモンセラーノの原木がぶら下がっており、その風景に圧倒されたのを思い出します。

 

 ふた品目は「メガシェフ オイスターソース」です。このオイスターソースは何かのタイミングでインターネット上の記事で見かけました。以前は味の素や李錦記等のオイスターソースを特にこだわりもなく使っていましたが、このメガシェフのオイスターソースがおいしい、という記事を見かけて気になって購入しました。

f:id:petitoiseau-u:20201215231038j:plain

我が家には常にストックがある

 本当においしいのかと半信半疑で味見をしてみたところ、風味や塩味がまろやかでコクもあり、「おお、これはおいしい」というのが感想でした。中華料理はもちろん洋食系も使い勝手がいいです。私はこの塩味のまろやかさ、優しい感じがとても気に入っています。牡蠣の旨味やコクも感じられるのでおすすめです。

 

 カルディには他にも魅力的な商品が多く、出かけるとついつい色々と見渡してしまいます。何かおもしろい商品があるのでは? 何かおいしい商品があるのでは?とわくわくさせてくれます。他にもこれはイチオシ、という商品と巡り逢いたいですね。