kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

じゃがいもとさけの中骨水煮のお手軽塩こしょう炒め

 本日紹介するレシピは材料2つでできる簡単でお手軽なひと品です。タイトルにもありますが、じゃがいもとさけの中骨水煮だけで作ります。さけの中骨水煮はカルディの缶詰を使用しています。缶詰は常備しておくと便利です。非常食はもちろん、何かもうひと品ないかなという時にも役に立ちます。そうした「もうひと品欲しい」を助けるレシピです。

 

■材料■ ★5~6人分

・じゃがいも 中5個

・さけの中骨水煮 1缶

・塩こしょう 少々

・サラダ油 大さじ3(炒め用)

f:id:petitoiseau-u:20210527140005j:plain

材料はじゃがいもとさけの中骨水煮缶のみ

■作り方■

  1. じゃがいもの皮を剥き、4等分または6等分くらいの大きさに切っておく。そのままでもよいが、面取りをしておくとなおよい。*1

    f:id:petitoiseau-u:20210527140325j:plain

    やや大きめに切っておく
  2. 鍋でじゃがいもを茹でる。竹串(爪楊枝でも可)がすっと入れば、火を止めてざるに上げる。

    f:id:petitoiseau-u:20210527140506j:plain

    茹でたてのじゃがいも
  3. フライパンにサラダ油大さじ3を敷き、じゃがいもを炒めていく。この時じゃがいもをこんがりときつね色になるまで焼くのがポイント!

    f:id:petitoiseau-u:20210527140714j:plain

    こんがりきつね色でカリカリ食感
  4. フライパンに水気を切ったさけの中骨水煮を加え、木べらなどで軽く潰しながら炒める。最後に塩こしょうで味付けをしたら完成!

    f:id:petitoiseau-u:20210527140927j:plain

    さっと炒めて完成!

*1 面取りをしておくとよい理由は、茹で上がり、炒める時などにじゃがいもが崩れないように形をしっかり保つため。

 

f:id:petitoiseau-u:20210527142158j:plain

外はカリッと、中はホクホクのじゃがいもがたまらない!

 こんがりときつね色に焼いたじゃがいもは外はカリッと、中はホクホクでおいしいです。さけの中骨水煮もまろやかな塩味がアクセントになり、おかずはもちろんおつまみにも最適なひと品です。再度申し上げますがポイントは多めのサラダ油でこんがりとじゃがいもを焼くことです。このちょっとしたひと手間をかけるとよりおいしくなります。

 さけの中骨水煮の缶詰以外でもさけの水煮、鯖や鰯の水煮などで試してみてもいいと思います。以前まとめて購入したカルディのさけの中骨水煮の缶詰が残っていたので作りました。簡単にできますので皆さまもぜひお試し下さい。

 

www.kaldi.co.jp

 さけの中骨水煮の缶詰はカルディのオンラインストアでも購入可能です。