kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

春キャベツの蒸し焼き

 春野菜がおいしい季節になりました。特に春キャベツは暖冬の影響で豊作となり、平年に比べて安くなっているとのこと。私も家の近くの農協でひと玉80円の春キャベツを購入しました。80円は安いですよね!

 葉が甘く、柔らかいのが特徴の春キャベツ。今回はその春キャベツをひと玉と野菜だしを使って蒸し焼きを作りました。お手軽簡単で、キャベツの甘さを存分に感じられるひと品になりました。

 

■材料■ ★4人分

・キャベツ 中1玉

・野菜だし(茅乃舎) 1袋 ※なければコンソメ(顆粒) 小さじ1

・水 150ml

 

■作り方■

  1. 春キャベツを洗い、4等分する。
  2. 深めのフライパンにサラダ油を大さじ1程度入れて熱し、春キャベツを少し焦げ目が付くように焼く。
  3. 水150mlを加え、野菜だしをパックを破って中身をすべて振りかける。蓋をして中火で15分蒸し焼きににしたら完成。

    f:id:petitoiseau-u:20210330221401j:plain

    蒸し焼き後の様子

 上記の写真では都合上3/4玉ですが分量は1玉分です。15分蒸し焼きにした春キャベツはとろとろで甘く、野菜だしもいい感じであっさりと頂けました。お好みで塩こしょうを適量振りかけてもいいかもしれません。

f:id:petitoiseau-u:20210330221928j:plain

ボリューム満点

 とにかく春キャベツの甘みを味わいたいので、あまり濃い味付けをする必要はないかと思います。芯も蒸し焼きにすることでしっかり火が通り柔らかくなります。一人で半玉分くらいはぺろりと食べられそうなくらいおいしく出来上がりました。シンプルな一品ですが、これだけでメインディッシュにもなりそうです。簡単にできるのでおすすめです。