kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

春キャベツでコールスローサラダ

f:id:petitoiseau-u:20210415214722j:plain

シンプルで簡単なコールスローサラダ

 春キャベツでコールスローサラダ、ということで今回は簡単なレシピを紹介したいと思います。前回のブログで予告していたレシピです。それでは早速どうぞ!

 

■材料■ ★4~5人分

・春キャベツ 400g(可食部)

・塩 小さじ1

・ハム 適量

・コーン 適量

・マヨネーズ 大さじ4

・酢 大さじ2

 

■作り方■

  1. 春キャベツを千切りにする。ハムは食べやすい大きさに切っておく。
  2. ボウルに春キャベツを入れ、塩小さじ1を加えて軽く揉む。10分程度置くと水分が出てくるので水気をよく絞る。
  3. 春キャベツにハムとコーン、マヨネーズ大さじ4、酢大さじ2を加えてよく混ぜて完了。

    f:id:petitoiseau-u:20210415220329j:plain

    水気なしのコールスローサラダ

 レシピのポイントとしては基本的なことですが、春キャベツの水分をよく絞ることです。これを怠ると水っぽくなってしまい味も薄くなり、食感も悪くなります。よく水気を絞れば1日経っても味もほぼ薄まらずに食べられます。おいしさそのまま、という感じです。

 味付けに関してはシンプルにマヨネーズと酢のみ。ハムの旨味や塩気もあるので他の調味料を足さなくても大丈夫です。さっぱりとした味わいの中に春キャベツの甘みも感じられます。簡単なのでぜひお試し下さい。