kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

春キャベツを食べる

 春キャベツを食べる、ということで今回は先日購入した春キャベツの消費について触れたいと思います。

 2玉購入した春キャベツですが、実は1玉1.5㎏ほどありました。ずっしりと重く、自分の顔より大きかったです。写真では比較をしていないのでわかりにくいですがかなりの大玉です。

f:id:petitoiseau-u:20210408213804j:plain

1.5㎏とずっしり重い

f:id:petitoiseau-u:20210408213851j:plain

ふわっと柔らかい葉

 さてこのサイズの春キャベツ2玉をどのように食べたのか。答えは以下の通りです。

①ロールキャベツ

コールスローサラダ

③キャベツの千切り

④キャベツととうもろこしとウィンナーのスープ

⑤キャベツとちりめんじゃこのごま油炒め

 数字は消費した総量が多い順となっています。ロールキャベツに至っては葉を12枚使用しました。その分1玉があっという間に小さくなります。葉1枚がかなり大きいので肉だねも必然的に多くなります。ロールキャベツひとつが160~180gほどになりました。

 こうして見てみるとそれほど品数は作っていませんが、コールスローサラダやキャベツの千切りも一度にたくさん消費したので意外と減りは早かったです。

 次回は簡単ではありますが「コールスローサラダ」と「ロールキャベツ」のレシピを紹介したいと思います。