kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

もうそろそろ

 私の大好きな季節がやってきました。

 

f:id:petitoiseau-u:20210531204349j:plain

今年もたわわに


 我が家の枇杷の木は今年もたくさん生っています。今月上旬に見た時はこんなに色付いていなかったのになと成長の早さに驚いてしまいました。まだ小ぶりなのでもうそろそろかな、という感じです。

 今日子どもを園に迎えに行った後、「枇杷の木を見に行こっか」と誘いました。私に似たのか枇杷が大好きな子どもは「行く!」と元気のいい返事をしてくれました。

 子どもは下の方にある枇杷をいくつかむしり取って喜んでいました。途中でモンシロチョウを見つけて追いかけて遊んでいました。

f:id:petitoiseau-u:20210531205622j:plain

まだ小ぶり

f:id:petitoiseau-u:20210531205727j:plain

今日の収穫分

 家に帰り、おやつに枇杷を食べてみました。食べられないことはないけれど、まだ甘味も薄く、まだまだかなという印象です。子どもは、「おいしいね」と言って食べていましたが…。

 

 先日引っ越しの話をブログに載せました。この引っ越しは夫が少しの間単身赴任という形を取るため、私と子どもはまだ元の家に居ます。今週末夫が帰省するのでその時に枇杷の収穫ができるといいなと思います。おいしい枇杷をたらふく食べたい…。そして今年も枇杷酒、コンポート、ジャムなどを作ろうと考えています。