kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

リトライ! 枇杷のコンポート

 こんばんは。とりいゆうこです。

 

 本日は枇杷のコンポートについて書きたいと思います。先日5日のエントリーで少し触れていた枇杷のコンポート作りの件。6月6日に作った今年初めてのコンポートはなんと失敗に終わりました。鍋で煮終えて粗熱を取っているまではよかったのですが、粗熱が取れたと思ってコンポートを見ると見るも無残な変色を起こしていました。あの鮮やかなオレンジ色とは程遠い茶色。味はよかったのですが、見た目が本当にトホホ…、という感じです。しかも変色を起こした理由がよくわからず…。

f:id:petitoiseau-u:20210614213641j:plain

全体的に茶色に変色

 写真のような有様に悔し過ぎてその晩眠れませんでした。とまあそれは冗談ですが、あまりにも私が悔しがっていたので義父が先週末にまだ木に残っていた枇杷を収穫してくれました。その枇杷を使って本日リトライしました。

 今年は昨年のように白ワインは使わず、シンプルに水とグラニュー糖のみで作りました。分量は下記の通りです。

 

■材料■ ★保存期間:冷蔵庫で1週間程度

枇杷 14個

・レモン汁 小さじ2

・水 500ml

・グラニュー糖 80g

 

 2回目のコンポートは結論から言うと成功です。変色することもなく、見た目もきれいなオレンジ色となりました。枇杷は熱を加えると発色がよくなります。シロップも透明なままでした。

f:id:petitoiseau-u:20210614215631j:plain

弱火~中火で10分程度火にかける

f:id:petitoiseau-u:20210614215745j:plain

爽やかなオレンジ色

f:id:petitoiseau-u:20210614215848j:plain

瑞々しさが残る

 冷やして食べると本当においしいですね。枇杷の瑞々しさと優しい甘さを感じることができます。枇杷のコンポートは冷やしてそのまま食べるのもいいですが、ゼリーにするのもいいと思います。時間があれば作ってみようと思います。

 

 こちらは昨年の記事です。枇杷の皮の剥き方やレシピを掲載していますので参考にして頂けると幸いです。

www.kitchen-torii.com