kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

茅乃舎 野菜だし

 私が最近気に入っている「だし」があります。それは写真にもありますが茅乃舎(かやのや)の「野菜だし」です。

 親戚から頂いたもので、それまで茅乃舎のだしは使用したことがありませんでした。一袋ずつパックに入っており、煮出して使ったり、またパックを破って粉末をそのまま使うこともできます。その他にも「茅乃舎だし 焼あご入」「極みだし」「煮干しだし」を頂き、どれもおいしくて気に入っていますが、一番のお気に入りは「野菜だし」です。

f:id:petitoiseau-u:20210206223705j:plain

ひとつずつパックに入っている

 玉葱、にんにく、人参、セロリ、キャベツの5種の野菜で作られており、野菜の甘み、旨味、香味をしっかりと感じられます。そして化学調味料・保存料無添加です。この野菜だしは「コンソメ風」とあるように味はコンソメに近いものとなっています。ただ市販のコンソメよりは風味が柔らかく、塩味もまろやかな感じで、そこが私が気に入っているポイントでもあります。

 

f:id:petitoiseau-u:20210206224334j:plain

野菜チップが良いアクセントに

  もうひとつ私が気に入っているところはこの野菜チップ入りというところです。粉末で使用した時にこの野菜チップの存在感が光ります。スープに使用した時、炒め物に使用した時、また揚げ物にまぶしたりすると野菜チップが本当に良いアクセントとなります。特に鶏の唐揚げを作った時に味付けにまぶしてみたところ、これが本当においしくて家族に高評価を頂きました。

 

 私の性格上、気に入ったものが見付けるとしばらく使い続けたり、食べ続けたりすることがあります。茅乃舎の野菜だしもしばらくマイブームが続きそうです。