我が家で使っている無印良品のステンレス製キッチンツールの一部です。左から「ステンレスお玉・小」「ステンレス泡立て・小」「ステンレスおろし金」
写真のお玉や泡立て、おろし金はどれもサイズは小さいです。しかし小さいからこそ使いやすく、毎日の料理作りには欠かせない存在となっています。
ステンレスお玉・大 幅約8.5×長さ30㎝ 柄24㎝ 容量約80ml
ステンレスお玉・小 幅約7.5×長さ25.5㎝ 柄20㎝ 容量約50ml
ステンレスお玉は大・小どちらも持っていますが、普段汁物や鍋の具材を取り分けたりするのには小が手になじみます。大鍋で作った料理をよそうには大の方がいいと思いますが、それ以外であれば小で十分使いまわせます。
泡立て・小もドレッシングを作るときや卵を溶く時にも重宝します。おろし金も生姜などをすりおろす時にちょうどいいサイズ感です。
キッチン雑貨を取り扱っている店舗やインターネット上などで様々なキッチンツールを見て、「使ってみたいな」「便利そうだな」と思うことがよくあります。実際いいなと思って飛びついて買ってみたものの、思っていたのと違う、ということは誰にでもあると思います。私もいいなと思って買ったはずなのに、使わなくなったものはあります。
無印良品の上記3点は買ってからしばらく経ちますが、「買ってよかったな」と思う商品です。使いやすさはもちろんですが、ステンレス製なので普段使っている分には壊れにくく、錆びにくいという点があります。そしてデザインがシンプルで、飽きがこない。そこが無印良品の魅力だと思います。