kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

人参しりしり

 しりしりって何のこと?

f:id:petitoiseau-u:20200708230633j:plain

 

 「しりしり」とは沖縄の方言で「千切り」を意味します。今や常備菜でもおなじみの人参しりしりは沖縄の郷土料理です。

 人参しりしりは人参と卵を使用するのが一般的ですが、私は卵は使わずシーチキンを使います。とても簡単で手軽に作ることができます。それでは作り方を紹介します。

 

■材料■ ★保存期間:冷蔵庫で2~3日 冷凍庫で2週間

・人参 中1本

・シーチキン 1缶 *1

ほんだし(顆粒だし) 小さじ1

しょう油 小さじ1/2

・塩こしょう 少々

 

■作り方■

  1. 人参は水洗いし、皮ごと千切りスライサーを使って千切りを作る。*2
  2. シーチキンは油をよく切っておく。
  3. フライパンを熱したら人参とシーチキンを入れ、炒める。
  4. 人参がしんなりしてきたら、ほんだししょう油を入れて味をなじませる。最後に塩こしょうを少々。

 

*1 このレシピではシーチキン缶はオイル漬けを使用している。この場合、シーチキンの油があるので炒め用油は必要ない。水煮缶を使用する場合は炒め用油小さじ2程度で炒める。

*2 人参を皮ごと使うのは皮つきの方が皮なしよりもβ‐カロテンが多く含まれているためである。ただし私の場合は皮ごと食べられるので皮をむく手間を省くためでもあり、生ごみを出さないことでもある。

 

 シーチキンを使うことによって旨味が増し、食欲をそそります。また人参の鮮やかなオレンジ色は食卓を彩ります。おかずにあともう一品という時にさっと作れるのもいいですね。

 私は食べきれい分をジップロックフリーザーバッグに入れ、平らにして冷凍しておきます。そして食べたい時に食べたい分を折って電子レンジで軽く温めてから食べます。お弁当のおかずにもぴったりなので重宝します。ぜひお試し下さい。