kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

美しい琥珀色

 明日で8ヶ月になる我が家の枇杷酒。良い感じで琥珀色になってきたので先日枇杷を取り出し、濾過しました。枇杷の実の方は処分しましたが、種は取り出してそのまま枇杷酒に戻しました。

f:id:petitoiseau-u:20210206211732j:plain

美しい琥珀色に

 保存瓶も違うものに移し替えて、装いも新たに。濾過したので不純物も取り除かれ透明度が増しました。杏仁に似た甘い香りが本当に良いですね。うっとりします。ホワイトリカーの臭いも和らぎました。こんなに美しい琥珀色になるとは思わず、ついつい何度も眺めてしまいました。

 

 今年の6月初旬に枇杷を収穫し、また枇杷酒を作りたいと思っています。今年はどういう配分にしようか、分量をどうするか、ホワイトリカーをブランデーにしてみようかなど考えると楽しみが広がります。それまでに今の枇杷酒をおいしく頂こうと思います。

 

※以上で枇杷酒のドキュメンタリーは終了とします。