今日は梅ジュース(梅シロップ)作りに加え、梅酒も同時に作りました。梅ジュースの過程とほぼ同じになるので、レシピだけ簡単に紹介したいと思います。
初めて梅酒を作ったのは数年前。まだ実家に居た時に父が梅ジュースを作るために購入した梅を少し分けてもらって作りました。青梅を冷凍にし、氷砂糖と黒糖を入れて作った記憶があります。今回は本当に基本中の基本のようなレシピとなります。それではどうぞ!
■材料■
・冷凍青梅(品種:白加賀) 500g
・氷砂糖 250g
・ホワイトリカー 1L
■下準備■
保存瓶を洗剤で洗い、しっかりと乾かす。次にホワイトリカーを少量使って瓶の内側と外蓋の内側をアルコール消毒しておく。
■作り方■
- 保存瓶に冷凍青梅と氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
- 冷暗所に保管する。初めは保存瓶が結露するので下にタオルを敷いておくとよい。
- 2ヶ月以降より飲めるが、おすすめは6ヶ月~1年ほど熟成させてからが飲み頃。
梅酒は時間を置いてゆっくりと熟成させてから飲みたいなというのが本音です。実は果実酒の中では梅酒が一番好きかも知れません。梅の実も食べられますし、梅酒にひと粒浮かせて飲むのもまたいいものです。早く飲みたいな、と今から待ち遠しいです。
※冷凍青梅の下準備についてはこちらのエントリーを参考にして下さい。