kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスと調味料

クロワッサン2020年6月25日号です。「夏の不調を防ぐ、薬味とスパイス。」というテーマということで興味をそそられて購入しました。 スパイスや調味料は世の中に数多存在しています。私もとても興味があります。スーパーのスパイスや調味料コーナーを眺める…

茄子とピーマンがあると

茄子もピーマンも通年野菜です。どこのスーパーや八百屋にもいつでも店頭に並んでいますが、みなさんもご存じの通りどちらも夏が旬の野菜です。まさに今です。 茄子とピーマンがあるとよく作る料理があります。それは「茄子とピーマンのみそがらめ」です。母…

愛知県民とみそ事情

私が普段料理をする時に欠かせない調味料のひとつがこのイチビキの「献立いろいろみそ」です。 愛知県にお住まいの方ならご存じの方も多いと思います。この「献立いろいろみそ」とナカモの「つけてみそかけてみそ」はみそ調味料界のツートップではないでし…

無印良品のキッチンツール

我が家で使っている無印良品のステンレス製キッチンツールの一部です。左から「ステンレスお玉・小」「ステンレス泡立て・小」「ステンレスおろし金」 写真のお玉や泡立て、おろし金はどれもサイズは小さいです。しかし小さいからこそ使いやすく、毎日の料理…

人参しりしり

しりしりって何のこと? 「しりしり」とは沖縄の方言で「千切り」を意味します。今や常備菜でもおなじみの人参しりしりは沖縄の郷土料理です。 人参しりしりは人参と卵を使用するのが一般的ですが、私は卵は使わずシーチキンを使います。とても簡単で手軽に…

1ヶ月

明日で1ヶ月を迎える枇杷酒。この1ヶ月の変化を紹介したいと思います。 ※2020年6月12日に枇杷酒の記事を掲載しましたが、実際に漬けた日は6月7日です。 これは1日目のものです。写真の撮り方が上手ではないためすでに色付いているように見えますが、ご勘弁を…

甘辛とり皮唐揚げ

カリカリの食感がやみつきになります 先週の日曜日に甘辛とり皮唐揚げを作りました。とり皮をしっかりめに揚げると皮がカリカリッとスナック菓子のようになり、とても食感がよくおいしいです。おつまみにもおかずにもぴったりです。 ■材料■ ・とり皮 200g ・…