kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

甘辛とり皮唐揚げ

f:id:petitoiseau-u:20200701214920j:plain

カリカリの食感がやみつきになります

 先週の日曜日に甘辛とり皮唐揚げを作りました。とり皮をしっかりめに揚げると皮がカリカリッとスナック菓子のようになり、とても食感がよくおいしいです。おつまみにもおかずにもぴったりです。

 

 

■材料■

・とり皮 200g

・片栗粉 大さじ2

エバラすき焼きのたれ 適量

・白いりごま 適量

 

■作り方■

  1. とり皮を一口大に切り、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。水分があると油跳ねするので注意。
  2. ビニール袋にとり皮を入れた後、片栗粉を入れて衣を付けておく。ボウルなどを使うよりビニール袋を使った方が手が汚れず便利。
  3. 揚げ油(サラダ油)を用意し、180℃に熱しておく。180℃になったらとり皮を揚げていく。泡がなくなるまでしっかりめに揚げる。これがカリカリになるポイント。
  4. 油をよくきる。油がきれたら白いりごまとエバラすき焼きのたれを絡める。

 

 私は甘辛味の料理を作る時ににエバラすき焼きのたれを使います。使用頻度が非常に高いです。自身で考案した万能甘辛たれのレシピもありますが、すき焼きのたれを使った方が時短になるので重宝しています。

 

 家族にとても好評な甘辛とり皮唐揚げ。手軽に簡単に作れるのがポイントです。