kitchen torii

食と食器やキッチンツールがテーマのブログ

星形のクッキーと待てない子ども

 今週の日曜日に子どもと一緒にクッキーを作りました。とういのも23日の祝日に、ピタゴラスイッチ(Eテレ)で放送していた「クッキー型の型のうた」という歌に影響されたからです。その時映像で流れていたのは星形のクッキーの型。放送直後、子どもの中で星形のクッキー作りたい!という気持ちになり、それを実行した形です。

 23日はセリアに行って星形のクッキー型を購入。クッキー作りは土曜日か日曜日にしようねと約束しました。星形のクッキー型は大小2個セットで110円(税込)。今の100均は行けば何でも揃いそうですよね。本当にすごいです!

f:id:petitoiseau-u:20210928213254j:plain

星形のクッキー型

 さて日曜日にクッキー作りをしたのですが、実際には生地は午前中に母である私が仕込みました。本当は常温に戻したバターや砂糖、卵黄、小麦粉を一緒にまぜまぜしたかったのですが、「一緒にやろうよ」と誘っても子どもは乗り気でなく別の遊びに夢中でした。はいぃ?って感じですよもう。

 できあがった生地はシート状に伸ばしてから冷蔵庫で1時間以上休ませ、午後から型抜きと焼く作業をすることにしました。

 

 昼食を終え、一段落着いたところでクッキーの型抜きをしました。「やるよ」と声をかけると今度はルンルンな子ども。初めてのことで目を輝かせ、私と一緒に一生懸命星形に型抜きをしてくれました。型抜きしている間に170℃でオーブンを予熱し、その後同じ温度で13分焼きました。

f:id:petitoiseau-u:20210928214930j:plain

焼き上がった星形のクッキーたち

 変な形のクッキーも混ざってますが、かなりきれいに型抜きができ、いい具合に焼き上がりました。クッキーを焼いている間、夫と椅子に座ってオーブンの前でずっと「まだ? まだ?」を連呼しながら待っていました。13分後焼き上がってからもすぐに食べられると思い、「もう食べれる?」としつこい子ども。「冷めてからだよ」と言うと、「何で? 何ですぐ食べれんの!」と怒っていました。

 宥めすかして何とか冷まし、おやつとしてみんなで星形のクッキーを食べました。お皿に並べてちょっと写真を撮ろうとした時、隙間から小さい手が! 油断もスキもありません。

f:id:petitoiseau-u:20210928215423j:plain

油断もスキもない

f:id:petitoiseau-u:20210928215649j:plain

たくさんの星たち

 クッキーはとてもおいしくできました。ほどよいサクサク感とほどよい甘さ。子どもも「おいしいねぇ」と言ってたくさん食べていました。おいしそうに食べる子どもの顔を見ていると一緒に作ってよかったなと思いました。

 

 小麦粉がまだ余っているので次回はカップケーキを作ろう、ということになりました。カップケーキには何を混ぜて焼こうかな。バナナ? ブルーベリーとクリームチーズ? 栗? あれこれ考えながら子どもと話すのが好きです。次回も上手にできますように…。